ポケカインフォ

ポケモンカードの最新情報をお届けします

シティリーグ 12/17 BOOKOFFSUPERBAZAARノースポート・モール店 上位入賞構築考察

https://players.pokemon-card.com/event/detail/262723/result

 

【優勝 ずいゆー選手 LOカビゴン

【準優勝 はんばーぐ選手 ギラティナ

【3位 のーゆ選手 トドロクツキ】

【3位 カイ選手 リザードン

 

12/17は日曜日ということで平日よりシティリーグの開催数は少し多めでしたが、その中でも今回はBOOKOFFSUPERBAZAARノースポート・モール店様の大会をピックアップしたいと思います。

というのも、本大会のTOP8入賞デッキはギラティナ2、LOカビゴン1、トドロクツキ1、リザードン1、ミュウ1、サーナイト1、パオジアン1とギラティナ以外被りのない結果となっておりました。

これまでのシティリーグはリザードンギラティナを中心にメタが回っていた印象だったためこのような上位シェアの大会はなかなかお目にかかれませんでした。

ただ、上位デッキを一つ一つ確認していくとやはり環境トップと言って差し支えないデッキの数々で、今環境のデッキ候補の多さがわかります。

 

その中でもやはり上位シェアの多いリザードンはメタられる立ち位置にあるようです、準優勝者のギラティナには草タイプのアタッカーであるシェイミVが搭載されています。

サイドを取られた数に比例して打点が伸びていくタイプのアタッカーで、サイドを3枚取られていれば弱点込みでリザードンをワンパンできます。

相手のサイドが3枚と言えばツツジ、強力な手札干渉とアタッカーワンパンを同時に喰らえばなかなか盤面復帰は難しいでしょう。

 

そんな中でも優勝を掻っ攫っていったのはLOカビゴン。使用者はそこまで多くない印象ですが、皆がガードを下げた瞬間にサラッと勝っていく印象の強いデッキです。

一時期LOカビゴン対策でメテノ+ばつぐんグラスを搭載したロストが流行しましたが最近はあまり見ない印象、再流行の時も近いかもしれません。

LOカビゴンについては使用者はもちろん対戦相手側の練度によって勝率が大きく変わってくるデッキだと感じています。(かく言う私も対LOカビゴンは非常に苦手なのですが…)

山札の中の入れ替え札の枚数、エリカの招待とやまびこホーンのケア、ボスやカウンターキャッチャーでポケモンを縛られないような盤面形成etc…

普通のデッキ相手には求められないようなプレイングが要求されるため事前の練習は必須かと思われます。

デッキ単位で対策するのか、プレイングで乗り越えていくのか。どちらにせよ事前に対策を考えていかなければならないデッキの一つとして今後環境に残るタイプのデッキと言えるでしょう。