本記事では新弾:ナイトワンダラー発売によって超強化されたデッキ『レジドラゴ』を考察していきます。
まずはサンプルリストから見ていきましょう。
サンプルリスト
https://x.com/t6510_tsutaya/status/1801898310430794062?s=46&t=qLaJnYTwSFS8giElG1-i-A
https://x.com/card_secret/status/1799768052957172057?s=46&t=qLaJnYTwSFS8giElG1-i-A
https://x.com/furu1_minato/status/1801586594950074789?s=46&t=qLaJnYTwSFS8giElG1-i-A
デッキコンセプト
レジドラゴのワザ:りゅうむそうによりトラッシュのドラゴンタイプのワザをコピーし、様々なワザを駆使してゲームを有利に進めていきます。
レジドラゴは前環境まではあまり見ることがないデッキタイプでしたが、新弾:ナイトワンダラーにて新たなドラゴンタイプポケモンが増えたことで大きく強化されました。
それがキュレムとオノノクスです。
盤面3体に110ダメージを与えるトライフロスト。
山上3枚という少ないリスク(レジドラゴであればトラッシュにドラゴンが増えるメリットにもなり得ますね)で230ダメージを出すりゅうのはどう。
特殊エネルギー付きポケモンを問答無用で気絶させるアックスダウン。
この2枚の追加で大きくデッキパワーが上がりました。
その他にはタケルライコexやドラパルトex、ヒスイヌメルゴンVstarが採用されることが多く、各デッキの良いとこ取りのような戦い方が出来ます。
エネルギー加速はオーガポンみどりのめん+エネルギー付け替えで行います。
草エネルギーと炎エネルギーの2種を集める必要があるため、大地の器を4枚採用しているリストがほとんどです。スーパーエネルギー回収も採用されており、手札のドラゴンタイプを切りやすいのも良いですね。
相性の良いカード
ポケモン回収サイクロン
盤面のポケモンを1枚手札に戻すカードですが、このデッキであれば様々な用途があります。
例えば
・バトル開始時にたねポケモンとして場に出てしまったキュレムやタケルライコの回収。
・トライフロストを打ってエネルギーが無くなったレジドラゴを盤面から逃がす。
・オーガポンみどりのめんを回収して特性の再使用。
などが考えられますね。
デッキの動きと親和性が高く、かなり採用率の高いAceSpecです。
ミュウex
>特性:リスタートによるドローサポートに加え、エネルギーつけかえでエネルギー加速をしてあげれば、ゲノムハックで相手のワザをコピーすることもできます。
展開を補助するポケモンとして是非1枚採用したいですね。
得意なデッキ
ルギア
チラチーノのHPが110のためキュレムのドライフロストで吹き飛ばすことができます。マナフィの採用率も低めなので通りも良さそうです。
オノノクスのアックスダウンで特殊エネルギーを付けたアタッカーは全て気絶させることが出来ますが、ミストエネルギーが付いているポケモンには効かないためシンオウ神殿や改造ハンマーと併用しましょう。
苦手なデッキ
タケルライコオーガポン
高速で大火力を出してくるため、トラッシュやエネルギーを準備する前にレジドラゴやオーガポンが倒されてしまうことがしばしば
HP240というラインも絶妙で、オノノクスのりゅうのはどうでも倒せません。
かがやくリザードンのような非エクアタッカーで取られるサイドを1枚ずらしたいところです。
解説は以上になります。レジドラゴは現在自主大会等で凄まじい勢いで結果を残し始めているデッキタイプです。
今の内に一度触れておくと対策も立てやすいのではないでしょうか。