本記事では新弾:ナイトワンダラー発売によって超強化されたデッキ『だんけつのつばさ』を考察していきます。
まずはサンプルリストから見ていきましょう。
サンプルリスト
https://x.com/tsutaya02302tc/status/1799043894640029979?s=46&t=qLaJnYTwSFS8giElG1-i-A
https://x.com/bs_matsumoto/status/1800840554001076404?s=46&t=qLaJnYTwSFS8giElG1-i-A
https://x.com/ryuunoshippo_5/status/1799308610159497376?s=46&t=qLaJnYTwSFS8giElG1-i-A
デッキコンセプト
だんけつのつばさを持つポケモンをトラッシュに増やしていくことで、ワザの打点を上げていく非エクデッキです。
元々だんけつのつばさはカラミンゴ、ヤミカラス、カイデンの3種でしたが新弾:ナイトワンダラーでフクスローが追加されました。
これによりだんけつのつばさの最大打点が20ダメージ×4枚=80ダメージ増えただけでなく、進化元のモクローを採用することでリザードンex等の草弱点を突くことが出来るようになりました。
①悪エネルギー1枚やダブルターボエネルギー1枚で攻撃できるコスパの良さ
②たねポケモンかつ非エクでゲーム序盤から攻撃できるテンポの速さ
③3タイプの弱点を突くことができるアタッカーの豊富さ
を押し付けるデッキタイプになっています。
相性の良いカード
イキリンコ
特性:イキリテイクで一気に手札のだんけつのつばさを捨てることが出来ます。後攻1ターン目から攻撃したいこのデッキとは特に相性抜群。人によってはサイド落ちをケアして2枚入れている方もいます。
ゲーム中盤以降は倒されてサイドを2枚取られてしまう可能性が高いので崩れたスタジアム等も上手く使っていきたいところです。
シークレットボックス
他のデッキではあまり採用率の高くないカードですが、だんけつのつばさを一気に3枚トラッシュ出来る強みがあります、特にカラミンゴとの相性は抜群ですね。
サーチ効果も勿論強力で、緊急ボードやポケストップ等盤面に必要なカードをピンポイントで揃えることが出来ます。
メタモン
特性:いきなりへんげのメタモンです。だんけつのつばさの17枚目として使用することができます。
だんけつのつばさの最大打点はトラッシュに4種×4枚=16枚、メタモンのだんけつのつばさ宣言で320ダメージと覚えておきましょう。
スーパーボール
盤面にだんけつのつばさを並べるのではなく、手札に集めてトラッシュに落とすという進行上、盤面に直接ポケモンを広げるなかよしポフィンよりも優先して採用される傾向にあります。
夜のタンカ
新弾のカードです。相手の弱点に合わせたアタッカーをピンポイントで持ってこれるだけでなく、枯渇しがちなエネルギーも手札に加えることができます。
非常に相性が良く、3〜4枚投入されているリストも多いです。
相性の良いデッキ
ルギア
ルギアVstarが雷弱点のためカイデンでワンパンすることができます。
ルギア側がもたつくとVstarに進化する前にルギアVをワンパンしてしまいゲームセットとなることもしばしば。
レガシーエネルギー+テツノカイナexのごっつぁんプリファイは脅威ですが、返しのターンできっちりテツノカイナをワンパンすることが出来ればサイドレースが追いつかれることはほとんど無さそうです。
サーナイト
こちらもサーナイトexの弱点をヤミカラスで突きワンパンすることが出来ます。
だんけつのつばさは立ち上がりの早いデッキなので、サーナイトが盤面を整えている隙にガンガンサイドを先行することが出来ます。
だんけつのつばさ側がアタッカーを事前に揃えておけば中盤のナンジャモやアンフェアスタンプ等の妨害もあまり効かないため有利に立ち回れるでしょう。
相性の悪いデッキ
ドラパルト
カイデンとヤミカラスのHPは60しかないためファントムダイブが致命傷です。加えてドラパルトには弱点がなく、HPも320とかなり高いためほぼワンパンはできません。
毎ターンサイドを複数枚取られていくためかなり厳しい相性です。
以上になります。新弾の注目デッキ『だんけつのつばさ』いかがだったでしょうか。
やはりドラパルトが少し厳しそうですが、Tier上位のデッキにもかなり戦える部類なので一度回してみてほしいです。