本記事ではステラミラクル環境で猛威を振るっているデッキ:ドラパルトに関して考察していきます。
まずはサンプルリストから見ていきましょう。
サンプルリスト
田島屋杯 優勝
https://x.com/pokeka_hinamori/status/1815346080068018465?s=46&t=qLaJnYTwSFS8giElG1-i-A
ジムバトル 優勝
https://x.com/poyonnmaru/status/1817529023209357347?s=46&t=qLaJnYTwSFS8giElG1-i-A
ジムバトル 優勝
https://x.com/poyonnmaru/status/1817529023209357347?s=46&t=qLaJnYTwSFS8giElG1-i-A
デッキコンセプト
前環境で少し数を減らしていたドラパルトですが、新規AceSpec:きらめく結晶の登場で一気に復権しました。
テラスタルポケモンに付けることでワザの使用エネルギーを一つ減らすことができます。これまではネイティオやネオアッパーエネルギー等エネルギーサポートが必要でしたが、きらめく結晶の登場によりドラパルトを手張りエネルギーのみで起動することが出来るようになりました。
ペパーで持ってくることができる点も非常に良いですね。
新規カードの追加でデッキパワーが上がったという点はありますが、環境に相性の良いリザードンが爆増しているのが追い風と言えるでしょう。
序盤は相手のサイドを取らずにダメカンをばら撒くことでバーニングダークの打点上昇やヨノワール+ブライアのコンボを防ぐことができます。
リザードンと並ぶTier1デッキと呼んで差し支えないでしょう。
相性の良いカード
アカマツ
きらめく結晶同様ステラミラクルで登場し、ドラパルトの安定性を1段上げたカードと言えるでしょう。
違うタイプのエネルギーを1枚手札に、1枚場に付ける事ができるので即座にファントムダイブを起動させることが出来ます。
ペパー
きらめく結晶の登場によりかなり重要度の増した1枚。4枚採用のリストも少なくありません。
ワザマシン:エヴォリューション+なかよしポフィンの後攻最強ムーブも健在です。
このデッキの弱点
序盤の準備に少し時間がかかるため、タケルライコ等の爆速で高打点を出してくるデッキが少し苦手です。
しかしドラパルト側もきらめく結晶やアカマツの追加で速い殴り合いにも対抗出来るようになっており、Tier1としての確かなデッキ強度を感じますね。
紹介は以上になります。
リザードンと並びTier1の一角となっているドラパルト、是非みなさんもお試しいただければと思います。