本日も開催されているシティリーグ。
その中でも上位に残った注目デッキをピックアップして紹介していきます。
レシピ
2/19 ドラゴンスター秋葉原駅前店開催
構築考察
CL福岡も優勝し、勢いをつけているルギアですがルギアの亜種とも呼べるオムスターが見事シティリーグベスト4入賞。
前期と比較して強化された箇所といえば当然チラチーノです。
ルギアが特性アッセンブルスターでアーケオスを立てるのに対し、オムスターはワザ:げんしのみちびきでアーケンを立て、アーケオスへと進化させます。
アーケンからアーケオスに進化しなければいけないというデメリットはありますが、オムスターを使用するメリットは実質的なデッキの枠の多さでしょう。
ルギアの場合、ルギアVとVstarを3枚ないし4枚入れた後で手札を捨てるカードを一定数入れなければなりません。具体的にはハイパーボールや博士の研究、セレナ等です。
しかしオムスターであればオムスター2枠、アーケン4枠を確保してしまえばその他はほぼ自由に採用カードを決めることができます。
今回のレシピではサポート枠に博士の研究は入っておらず、ペパーやナンジャモといったサポートを4枚ずつ採用することができています。
これはオムスター型のかなりの強みと言えるでしょう。
注目カード
なかよしポフィン
ルギアを使用する上で悩みのタネといえばチラチーノを複数体立てることが少々難しいことですが、なかよしポフィンはそのハードルを大きく下げることができます。
今回のレシピは1枚しか投入されていませんがペパーによるサーチが効くためかなり使い勝手が良さそうです。
森の封印石
こちらもルギアとの差別化ポイント。アッセンブルスターのようなVstarパワーを使用する必要がないため、初動であるオムスターに付ければいつでも特定のカードをサーチできます。
ペパーでサーチできるのも強力なポイント。
カイ
初動であるオムスターとポケモンいれかえを同時に加えることができます。
ペパー同様貴重かつ強力な初動サポートですが、後半もマナフィ+プライムキャッチャー等をサーチできるため腐ることがないところが強みです。
総評
今はルギアがメジャーなデッキタイプですが、構築の自由度の高さから今後オムスター型のシェアが増える可能性もあります。
引き続き考察を続けていきたいデッキタイプです。