本日ポケモンカード公式チャンネルで1/26は発売されるワイルドフォースの新規カードが3種発表されました。
早速それぞれ考察していきましょう。
【ノココッチ ノコッチ】
ノココッチの特性:にげあしドローを目当てに採用することになるでしょう。
自信が山札に戻る代わりに3枚ドローする特性を持っています。
主にナンジャモやツツジを打たれた返しに手札を即座に補給するために使われそうなカードです。
似た働きをするカードにビーダルがありますが、各々メリットデメリットがあるでしょう。
まずビーダルは盤面に居座ることができるため長期的にハンド増強に寄与してくれます。
しかし逃げエネが2と重く、バトル場にカウンターキャッチャーやボスの指令で縛られると逃げられない事象が発生することがあります。
他にも手札を上手く消費できないと大量にドローできないというデメリットもあります。
次にノココッチですが、自身が山札に帰るためバトル場に縛られることはありません。
また、純粋な3枚ドローのため現在の手札枚数に依存することなくドローを進めることができます。
しかし、一度使用すると盤面からいなくなるため継続的なドローはできません。
デッキを縦に掘り進めつつ、相手の手札干渉に対してリカバリーできるカードなのでサーフゴーと相性が良さそうです。
また、『ついている全てのカード』が山札に戻るため相性の良いポケモンのどうぐが出ると一気にカードパワーが上がりそうです。
進化元も逃げエネ0と優秀なので様々なデッキに採用が検討されそうです。
【ヤミラミ】
無色2エネのワザ、ダメージコレクトを目当てに採用することになるでしょう。
相手のベンチポケモンのダメカンをバトル場のポケモンに集約させる効果を持っています。
直近で出たカードだとアマージョexのアイシクルソールやテツノブジンexのタキオンビット等と相性が良さそうです。
ダブルターボエネルギー1枚でワザを起動できるため既存のデッキに組み込むこと自体はそこまで難しくない印象。
どのデッキにも入る汎用性という訳ではありませんが、ダメカンばら撒き系のデッキを相手にする時は常に頭の片隅に入れておいた方が良いかもしれません。
本日は以上3枚のカードを考察していきました。
新年から強力なカードが連続で紹介されています、今後の新規カードにも期待ですね。