本日4/5トレーナーズウェブサイトが更新されました。
新規カードも複数判明したので紹介していきます。
- イルカマンex/イルカマン/ナミイルカ
- ドラパルトex/ドロンチ/ドラメシヤ
- お祭り会場
- ペロリーム/ペロッパフ
- カミッチュ/カジッチュ
- トサキント
- ゴリランダー/バチンキー/サルノリ
- おはやし笛
- レガシーエネルギー
イルカマンex/イルカマン/ナミイルカ
イルカマンexは1進化かつ1エネ250ダメージと破格のワザ:ギガインパクトを持っていますが、イルカマンの特性:マイティチェンジでしか登場することが出来ません。
しかし、HP340から繰り出される1エネ250ワザはあまりにも強力。
連打することは出来ないため、イルカマンexを複数立てて交代しながら攻撃していくことになるでしょう。
同じ1進化でエヴォリューションからの展開も望めるビーダルラインと相性が良さそうです。
また、同弾収録のスグリと組み合わせればHP280ラインまでワンパンできるのはかなりの強みと言えます。
ドラパルトex/ドロンチ/ドラメシヤ
ドラパルトexのワザ:ファントムダイブはバトル場のポケモンに200ダメージを出しながらベンチにも60ダメージ振り分けられる高性能なワザです。
要求エネルギーが2色なため、ロストのミラージュゲートを使用するなど少し工夫が必要そうです。
そして注目したいのはドロンチの特性:ていさつしれい。山札の上2枚を見てどちらかを手札に加えられる強力な1アドテキストです。
リファインのキルリア然り、こういった中間のポケモンが優秀な進化ラインは実用性が高そうです。
お祭り会場
エネルギーがついているポケモンは特殊状態にならない、というシンプルで少し物足りないテキストですが、後述の『おまつりおんど』ポケモン の条件になっています。
ペロリーム/ペロッパフ
特性:おまつりおんどはお祭り会場がスタジアムならばワザを連続で2回使用することができるもの。
1エネで20ダメージを2回ばらまくのは地味ですが、デヴォリューションやかがやくフーディンと合わせるとゲームに大きな影響を及ぼしそうです。
カミッチュ/カジッチュ
ともだちのわは1エネで自分のベンチポケモンの数×20ダメージを出すことができるもの。
最大100ダメージではありますが、こちらも特性:おまつりおんど持ち。
草タイプなのでリザードンexにベンチ5枚でワザを打てば200×2の400ダメージでワンパンすることができます。
また、1度目のワザで相手が気絶した場合は次にバトル場に出すポケモンへもダメージを与えられるため低HPのポケモンしか相手の場にいなければ一気にサイドを2枚取ることも出来そうです。
トサキント
ワザ:うずしおはコインが表なら相手のバトル場のポケモンについているエネルギーを1つトラッシュできるもの。
特性:おまつりおんど持ちのため2連打でき、成功確率を上げることができます。
といってもHP50と低HPかつダブルターボエネルギーを要求してくるため少し使い辛い印象です。
ゴリランダー/バチンキー/サルノリ
要注目なのは中間進化のバチンキー。
特性:ドンドンだいこはバトル場のポケモンが特性:おまつりおんど持ちなら山札から好きなカードを持ってこれる破格のテキストです。
マッハサーチと違い同じターンに複数回打つことが出来るのも超強力です。
同弾収録むしとりセットと合わせて『草おまつりおんど』がまずは研究されていきそうです。
おはやし笛
今回公開された問題児カードその1。
相手の山札5枚を見てたねポケモンを強制的に場に出すことができます。
カビゴンLOがまた強化されてしまいました。
手札はエリカの招待、トラッシュはマンタインで呼び出されてしまいますが、今まで山札の中は比較的安全な領域でした。
しかし次環境からは山札の中でさえ安心できない領域となってしまいました。
今後のカビゴンLOの進化が怖いですが少し楽しみです。
レガシーエネルギー
今回公開された問題児カードその2。
全色のエネルギーかつ、気絶した際に取られるサイドが1枚少なくなる特殊エネルギーです。
ルギアのAceSpecとして第一候補となるでしょう。
サイドレースを崩せるのはもちろん、待望の全色エネルギーのためテツノカイナexやかがやくリザードン、さらには負け筋となることが多いネオラントVまでもがワザを打ちながら山に帰りはじめます。
比較的カビゴンに強いデッキタイプであるため、今後ルギアも進化していきそうです。
本日判明分は以上です。随時カードリストにも追記していきます。