本日は超電ブレイカー環境で猛威を払っているデッキ【サーフゴー】を紹介します。
早速サンプルリストから見ていこう!
サンプルリスト
11/4 シティリーグ 三洋堂書店 新開橋店 優勝
11/2 シティリーグ CARDBOXメディアポリス横浜日吉本町店 優勝
11/2 シティリーグ TSUTAYA嵐山店 優勝
サーフゴーexをメインアタッカーに据えたデッキだね、手札のエネルギーを火力に変えるデッキだ。
特性:ボーナスコインで手札を増やせるから、アタッカーがシステムポケモンを兼ねているのがいいよね。
そうだね。
いわゆる青天井火力のデッキで、エネルギーさえ用意できれば2進化exポケモンだろうが全員ワンパンできる。
最近の環境で結構数を増やしてるんだよね、どんな強化が入ったの?
超電ブレイカーではあまり強化点はなかったんだけど、前弾の楽園ドラゴーナでとても大きな強化があった。
AceSpecのエネルギー転送PROだ。
元々サーフゴーのAceSpecはハイパーアロマが主流だったよね?
そうだね、サーフゴーexを一気に複数枚集めることができるのがハイパーアロマのメリットだった。
ただ【サーフゴー】はゲーム序盤にエネルギーを集めるのが少し苦手なデッキだったんだけど、エネルギー転送PROの採用で一気にエネルギーを集めることができるようになった。
確かに鋼エネルギー1枚あればサーフゴーは攻撃できるし、全色エネルギーを入れても全く問題ないよね。
そうなんだ。
サイド落ちや引いてしまうことを考慮すると8色全部サーチできる確率は少ないけれど、序盤にエネルギーは手札に集まるしデッキも凄い枚数圧縮できるし良いことづくしだよね。
確かになぁ、エネルギー転送PROはカイでサーチしてくる感じかな?
そうだね。加えて暗号マニアの解読+ボーナスコインやかくしふだのドローで持ってくることもできる。
サーチ手段も豊富でいいね!【サーフゴー】の弱点を解消する1枚ってことだね。
うん、ここは前環境から変わらずヨノワールの採用率はかなり高いね。
どうしても細かい打点が出ないデッキだから、ヨノワールで小型のポケモンを倒すことが出来るのが良い。
しかも暗号マニアの解読をメインギミックに据えたデッキだから、ふしぎなアメ+ヨノワールを積んでボーナスコインで一気にパーツを揃えることが出来るのがいいよね。
確かに確かに、倒しきれなかったポケモンの打点調整にも使えるしね。
あと採用率はマチマチだけどマシマシラなんかも便利だね。
エネルギーの手張り権が余りがちなデッキだし、エネルギー転送PROの関係で無理なく悪エネルギーを採用できるから相性抜群だ。
【ドラパルト】や同じくファントムダイブを使用する【レジドラゴ】が多い環境は是非採用したいよね。
ちなみに【サーフゴー】はどんなデッキが苦手なの?
ヨノワールがあるとはいえ細かい打点を出すことが苦手なデッキだから【サーナイト】なんかはかなり厳しいね。
サイド1枚しか取れない小型ポケモンを押し付け続けられるとサイドレース的にかなり厳しい。
後は【テツノイバラ】もボーナスコインが封じられて厳しいね。エネルギー転送PROさえ打ててしまえば一発は高火力を出すことが出来るから、その後なんとかしてスーパーエネルギー回収を打つ展開に持ち込みたいね。
なるほどなぁ。
なるほどなぁ。今みたいに【レジドラゴ】や【タケルライコ】みたいに中型のexやVポケモンが流行している環境だとかなり強そうなデッキだね。
そうだね、今の環境に非常にマッチしたデッキといえる。自由枠が多くカスタマイズ性の高いデッキだから今後の構築の進化も楽しみだね。