本日のCL2025東京Day2で新弾:超電ブレイカーの新規カード情報が発表されました。
早速1枚ずつ確認していきましょう。
シャリタツex
ワザ:シナバールアーは山札の上から10枚見てポケモンを好きなだけ出すことが出来ます。
2進化ポケモンでも直接出すことが出来るのが特徴ですね。
異色の3エネ要求ではありますが、きらめく結晶+アカマツで後攻1ターン目に打つことが出来ます。
上ワザのふいうちポンプもミミッキュVの様な特性持ちを貫通できるところが良さげです。
ケッキングex/ヤルキモノ/ナマケロ
特性:さぼりたいしつにより相手の場にポケモンex・Vがいないとワザを使うことができませんがHP340かつ2エネで280ダメージと脅威のスペック。
ダブルターボエネルギーを付けると260ダメージになってしまいますが、カウンターゲイン+1エネでも起動できるのが良さげです。
環境デッキのほとんどはポケモンex・Vを採用しているのでデメリットもあまり気にならなそうです。
サザンドラex/ジヘッド/モノズ
2進化テラスタルポケモン枠です。
悪タイプなのでダークパッチの恩恵を受けられるのが良いですね。
『クラッシュヘッズ』は相手の山上を3枚トラッシュ、『オブシディアン』は相手のポケモン3体に130ダメージとワザも強力。
地味に注目したいのが中間進化のジヘッド。
悪1エネで相手の山上を2枚トラッシュできる非エクアタッカーなので、LO系のデッキであればサザンドラよりもこちらが優先されそうです。
トゲキッス/トゲチック/トゲピー
特性:ワンダーキッスが要注目です。
相手のポケモンが気絶する度にコインを投げ、表ならサイドを追加で1枚取ることが出来ます。
トゲキッスには強力な分岐進化先があり、ドローシステムをトゲキッスで組むデッキがあればこちらも採用したいですね。
トゲキッスを複数立ててもサイドを取る効果は重複しないので注意!
ミロカロスex
特性:きらめくウロコでテラスタルポケモンからのダメージをシャットアウトします。
ミミッキュよりも範囲は狭いですが、270とHPが非常に高いためヨノワールのカースドボムでも処理することができません。
環境で猛威を払っているリザードンexやドラパルトexに対して非常に強いですが、かがやくリザードンやピジョットex等からはダメージを受けてしまうので過信は禁物です。
また、進化前のヒンバスには強力なワザ『かくせい』持ちがいますが、HPが30とかなり低いのでマシマシラやサマヨール+デヴォリューションには注意が必要です。
カプ・コケコ
ワザ:サイドカウンターでサイドが負けている状況なら非エクながら180ダメージを出すことが出来ます。
雷タイプなのでエレキジェネレーターの恩恵も受けられますし、状況的にカウンターゲインも有効なのが良さげですね。
ただ、わざわざ3エネ用意してこのワザを打ちたいかと言われるとかなり微妙なところです。
ミカンのまなざし
次の相手の番、自分のポケモンが受けるダメージを−30することができるサポート。
ダメージ軽減系のサポートはかなり珍しいと思います。
仮想敵が明確な環境やデッキならば積極的に採用したい1枚。
現環境は強力な青天井デッキの【タケルライコ】が幅を利かせているため少し厳しいか…
ナモのみ
相手の悪ポケモンから受けるダメージを60軽減します。
あまり使用されていない軽減実の互換ですが、こちらはリザードンexという明確な仮想敵がいるカードなので採用する価値は高そう。
むしろミラーマッチを有利に進める為にリザードンに投入するのもアリかもしれません。
本日の公開カードは以上でした!
今後もポケカ公式YouTubeチャンネルで新弾情報が続々公開されていくと思いますので、判明次第紹介していきます。