連休中も各所で開催されているシティリーグ。
本記事では上位入賞したデッキの中で少しシェア率は低めですが、環境への刺さりが良い注目デッキをピックアップして紹介していきます。
- 9/15 トーナメントセンターバトロコ本厚木駅前店 3位 サーフゴー
- 9/15 トレカショップファンクス 3位 モルフォンユキメノコ
- 9/14 Japan TCG Center吉祥寺駅北口店 3位 ドラパルト
- 9/14 宝島 多治見店 3位 カウンターレントラー
9/15 トーナメントセンターバトロコ本厚木駅前店 3位 サーフゴー
スピンロトムを4枚採用したタイプのサーフゴーだね。
サーフゴーは基本的に2ターン目から高火力で攻撃するデッキだったんだけど、スピンロトムのとつげきランディングで後攻1ターン目から攻撃することができるようになった。
70点出れば大抵の進化前たねポケモンは倒せるしね。
どうして4枚採用されているんだろう?
特性:ファンコールで一気にデッキから3枚スピンロトムを引っこ抜けばデッキ圧縮になるし、ハイパーボールや大地の器のコストにすることが出来るからね。
当然ゲーム中盤の非エクアタッカーとして使っても良いね。
なるほどなるほど。
あとAceSpecはハイパーアロマの印象が強かったけど今回のデッキはシークレットボックスだね。
スタジアムがサーチできてスピンロトムがワザを宣言できる確率が上がるからね。
あまり見たことない型だけど、今後はこちらのデッキタイプも試してみたいね。
9/15 トレカショップファンクス 3位 モルフォンユキメノコ
ステラミラクル環境の中盤から出回ったモルフォンユキメノコが楽園ドラゴーナ環境でも見事上位入賞。 モルフォンでグッズロックを仕掛けつつ、ユキメノコで相手のシステムポケモンに圧をかけていくデッキだ。
グッズロックに加えてバトル場のポケモンをこんらんにすることが出来るから、そのままワザを宣言することをリスクに出来るのがいいよね。
まさにその通りだね。
エネルギーがついた強力なポケモンが完成したから即敗北とはならないところが良い。
AceSpecのニュートラルセンターも超強力だ。
グッズが使用できない関係で山札の圧縮も効き辛く、後半のナンジャモ+ニュートラルセンターで数ターン稼がれてしまうこともしばしばあるね。
非エク界の希望の星って感じだね!
9/14 Japan TCG Center吉祥寺駅北口店 3位 ドラパルト
ピジョドラパ自体はメジャーなデッキだけど、このリストはリキキリンexを採用した型だね。
珍しいカードだね。何の対策なんだろう?
これは明確にタケルライコ対策だね。
元々爆速でドラパルトをワンパンしてくるタケルライコには相性不利が付いていたから、その対策としては非常に優秀なカードだと思う。
ワザもちゃんと打てるのがいいよね。
なんならテラスタルポケモンできらめく結晶も対応してるし。
そうだね、タケルライコは現在シェア率トップのデッキだし今後は様々なデッキでリキキリンexの採用が検討されそうだね。
9/14 宝島 多治見店 3位 カウンターレントラー
相手にサイドを先行させ、レントラー+リバーサルエネルギーで捲っていくタイプのデッキだね。
サイド枚数を調整できるから勿論ヨノワールも入ってるね。
そうだね、そしてこのデッキの最大の強みはヤドランだ。
ヨノワールで相手のサイドを1枚にし、たそがれのひらめきで一気にサイドを2枚取ることができる。
2ターン連打することも出来るから、1ターンナンジャモ+ニュートラルセンターで稼ぎ、一気に逆転できる痛快なカードだね。
おーすごい!!カウンター系のデッキなのにヨノワールのおかげで自分から動けるようになったのは良いことだよね!
そうだね、珍しいデッキだから初見で当たると攻略できずに負けてしまうケースがかなり多いと思う。
予習必須のデッキだね。
本日の紹介デッキは以上になります。
変わらずタケルライコ、リザードン、ドラパルトあたりがtier1の環境ではありますが、それ以外のデッキの入賞報告も相当多くかなり雑多な環境の様に感じます。
各種デッキに対する事前知識が非常に重要な環境だと思うので、今後も注目デッキがあれば随時紹介していきます。